こんにちは!

子どもが、前後逆にTシャツを着て出かけたら
皆さんだったらどうしますか?

以前の私なら
「ちゃんと着なさい!!」とすぐに直させていたかもしれません。

でも今は・・・。

先日、いつもはなかなか一緒に
出かけてくれない次男がお買い物に
付き合ってくれました♡


出かける前に 何を買うのかを
やけに確認してくるな〜と思っていたら
お買い物リストをくれたそう。


スーパーで見せてくれたそのリストは
暗号のよう^^
IMG_0139
牛乳ととうもろこしとお豆腐と…あとはなんだっけ?^^;


でも、普段わたしが買い物リストを
作成してから買い物に行くのを参考に
書いてくれたんだと思うとなんだか嬉しい^^


その日の次男はおばあちゃんに買ってもらった
お気に入りのTシャツを着用中^^

Tシャツが後前なのは間違いではなく、
「後ろの柄の方がカッコいい」という
彼のこだわりです。
IMG_0138
こだわりさんの次男。右手にお買い物リスト。

以前のわたしなら
「ちゃんと着なさい!!」とすぐに直させていたかも。

でも今は

自分で決めた着方ならご自由に〜^^
と思っています。

なぜならわたしは彼の
個性のタイプを知っているから。


「納得すること」が大事なのが彼の個性。

だから「納得するまでやってみな〜」という
選択ができるようになりました。





この子の個性ってなんだろう?


個性に合わせてた子育てをしたいと思っても
そもそもその子の個性がよくわからないと

良かれと思って試したことが
子どもに上手く響かなかったり、

注意したら拗ねちゃって
手に負えなくなったり、

なんていうことがあったりしませんか?



IMG_8270


そんな時、子どもの個性を知ることで
その子に合わせた選択をしてあげられるように
なりました。


わたしがこの個性のタイプを知ることができたのは
のびのび子育て&安心マネー講座

ここで知ったことをわたしは子育てに
めちゃくちゃ活用しまくっています^^


以前の受講者さんもすごく子育てが楽になったと
喜んでくださいましたので
今日はそんな紹介をしたいと思います。

自分らしく暮らしたいのに
毎日があっという間に過ぎてしまう
ワーキングマザーへ。

ココロも暮らしもラクになる
「考え方」と「仕組みづくり」で
毎日をより楽しくよりシンプルに整える
暮らしサポート 田村麻実子です。


わたしの受講生さんたちは
赤ちゃん〜小学生くらいのママさんが
たくさん^^


そんな時によく話題に上がるのが
子どもの「個性」や「才能」の話。


「うちの子は、ひとり遊びばかりで・・・心配」
「子どもに合った声かけ、、、できてるのかわからない」
「子どもの”好き”を伸ばすには、どうすれば…??」

なんて話が出るたびに
「それわたしも悩んでた〜〜!」と
共感しまくってます^^;


以前ののびのび子育て&安心マネー講座
を受講してくださった参加者さんたちの
ご感想を紹介すると…

・子どものタイプを別の声かけ、兄弟でこんなにかわるのか!と思った。

タイプが分かって、スッキリしました!!
姉妹の個性が違うから叱り方も違って当たり前で、  むしろ変えた方がいいと確信を持てた!
 

兄弟平等と思っていたけど、同じやり方では平等にならないと思った!

と、受講直後からいろんな気づきや発見、
心境の変化があった様子^^


それはこの講座、講座の最中から
「これ、めっちゃ使える!!」
と実感してもらえるからなんです。


「これが良いかも!」を選ぶヒントに



子育てはわからないことだらけ…

育児書を見てもネットで調べて
「手当たり次第試してみたけど上手くいかない」
なんてことも。

そんなことがあるとすれば
もしかすると試しに選んだその方法が
その子の個性に合っていないのかもしれません。

合わない方法を100通り試すより
その子に合わせた方法をたった1つでも
選べたらグッと楽になると思いませんか?^^



IMG_8261 2



そんな個性のタイプを知ることがでるのが
のびのび子育て&マネー講座なんです。

しかもそのタイプ別の
「子どもの才能発見レポート」が
もらえてすごくわかりやすい!

linecamera_shareimage 18
お子さん全員分もらえますよ^^ひとりA4 5枚分で読み応えたっぷり!



受講者の方からも

まず個別の分析レポートの内容が濃すぎてびっくりしました!
もっと簡易なパターン分けしたものかと思っていたので…^^;
自分を含め家族の気質を理論的に知れた*)ことで、それに基づいて行動ができるので、

例えば子どもへの接し方でも「これでいいのかな?」とか「こうすればよかった」という
迷いや後悔を減らせそうですし、安心感を得られると思いました!
とても内容が濃く面白い講座でした!

(*)子どもの才能発見レポートとは別に、ご夫婦のレポートもお渡ししています。


この講座は学んで「へー、そうなんだ」で
終わらせず実際にめちゃくちゃ活用できる
っていうところが皆さんが喜んでくださっている
最大のポイントかも^^


IMG_8129

そんな子どもの個性に合わせた
声かけや関わりのヒントが得られる
のびのび子育て&安心マネー講座

今月は9月27日に決まりました^^

わが子に、どんな声かけや関わり方をするのが
ベストだろうか?
と思う方はぜひ!!参加をお待ちしています!


月に1度なのでぜひチェックしてくださいね!




少しずつご登録いただいています^^ものすごく励みになります!!
ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪

\ご登録はこちらから♡/




今日もご訪問くださり、ありがとうございます!
徐々に見てくださる方が増えてきて嬉しいです^^
みなさんの応援のクリックがブログ更新の励みになります!

\ココをポチッ♪で応援お願いします/
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ




【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます♡

友だち追加


\LINE登録でプレゼント!/
LINE公式アカウントにご登録&スタンプをご送信いただいた方に「今度こそ物を手放す!「持つ」「手放す」キッパリ決めちゃうシート」プレゼント中!


PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////