お片付けサポート・講座日程のお知らせ



「子どもがこんなふうに感じていたんだ!と気づけて涙がでました」

子育てのイライラ、お金の不安にサヨナラ!

【のびのび子育て&安心マネー講座】 次回は9/27(月)です


こんにちは

土曜は雨、しかも台風が来てるようですね。
家で遊べる方法を何か考えないといけませんね^^

うちの子は雨の日に傘をさすのが大好き。

電線とか背の高い木から大粒の水滴が落ちて、
傘に当たる”ボタボタッ”っていう音が好きみたい。

↑あの音、表現しにくい^^;みなさんにはどう聞こえますか??


あの、トトロの名場面をリアルに楽しんでいます

IMG_0452



歯を閉じたまま「ニィィ」っと笑う癖があるので、
笑顔までソックリです。



自分らしく暮らしたいのに毎日があっという間に過ぎてしまうワーキングマザーへ。
ココロも暮らしもラクになる「考え方」と「仕組みづくり」で毎日をより楽しくよりシンプルに整える暮らしサポート
田村麻実子です。
blogtop



雨の日はもちろん、
おうち時間が増えたことで
以前より家での遊びが増えました。

828A0229-0E91-4C76-8F11-6DDC01D78AEF


となってくると気になるのがお片づけ。


でも片付けってどう教えてあげれば
いいかわからないなんてことないですか?

自分も片付けできないのに大丈夫かな?
何歳から始めればいいのかな?
上手く教えてあげられるのかな?


そんな風にお悩みのママに向けて
今日は書きたいと思います


お片付けって何歳からできる?


ちなみにうちの兄弟は
あまり日々のお片付けが得意ではありません^^;

linecamera_shareimage 74


でも片付けると決めたらササっと片付けてくれます。

↑決めたら、ですけどね^^;

linecamera_shareimage 75



でも、私はそれでいいかなぁと思っています。


小さな子にお片付けを教えてあげるとすれば
スタートは2〜3歳から初めてあげると
いいと思います。

具体的にはおもちゃを持って歩けるようになったら。

使ったおもちゃをおもちゃ箱に
戻せたらそれで十分。

毎回できなくてもいい。

気が向いた時におもちゃ箱に戻せたら
たっぷり褒めてあげてくださいね。



教えるより大事なこと



子どもにお片付けを教えてあげるのは
さっきも書いたように2〜3歳からがいいと思います。


でも教えてあげるまえに
やらなきゃいけないことがひとつあると思っています。


それはママが片付けているところを
見せてあげること。


IMG_9214



有名な山本五十六さんの名言にもありますが

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。


これも、やっぱり”やってみせる”のが最初にやること。

子どもをお片付けができるようにしてあげたい!
と思うなら、まずママの背中を見せてあげて欲しいな、
と思います。


とはいえ、それは簡単じゃないという方も
いらっしゃるんじゃないかな?

でも、大丈夫。

私は「ママも子どもも、一緒に片付けを覚える」
でもいいと思っています。




躾じゃなく子どもと一緒に進めればいい!


よく言われるのが
「子どもにお片付けを教えてあげたくても、私も得意じゃない」
と言うこと。

私もそうだったのでめちゃくちゃわかります。

自分も片付けできなくて困っているからこそ、
「子どもには苦労してほしくない」と思って
きびしく言ってしまうなんてことも…。

そんな”躾”と言うイメージではなく、

ママも子どもと同じステージに立って
お片付けの正しい手順を
一緒に覚えていけばいい


そう思えばすごく気持ちがラクになりませんか?


IMG_8261 2


ママがお片付けする姿を見せてあげる。
子どもと一緒にお片付けを覚えていく。

子どもがいくつであろうとママが
お片付けに取り組む姿を見せてあげるため、
始めるのは今がベストタイミングなんじゃないかな、
と私は思います。


子どもと一緒に片付けができる未来、
目指してみてくださいね^^







プロと一緒に片付け実践!訪問お片づけ 



自分でコツコツ片付けたい!オンラインお片づけプライベートサポート




少しずつご登録いただいています^^ものすごく励みになります!!
ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪

\ご登録はこちらから♡/




今日もご訪問くださり、ありがとうございます!
徐々に見てくださる方が増えてきて嬉しいです^^
みなさんの応援のクリックがブログ更新の励みになります!

\ココをポチッ♪で応援お願いします/
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ




【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます♡

友だち追加


\LINE登録でプレゼント!/
LINE公式アカウントにご登録&スタンプをご送信いただいた方に「今度こそ物を手放す!「持つ」「手放す」キッパリ決めちゃうシート」プレゼント中!


PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////