▼京都で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートや思考整理セミナーはこちらです!



「子どもがこんなふうに感じていたんだ!と気づけて涙がでました」

子育てのイライラ、お金の不安にサヨナラ!

【のびのび子育て&安心マネー講座】 次回は2/18(金)


こんにちは

実は先週から、うちの次男の保育園がコロナの関係で休園しています。

正直、初日は仕事の調整でバタバタして、テレビやYouTubeばかりの生活になってしまっていました

IMG_3407



でも、今はちゃんとお手伝いもしてくれるし、テレビばかり観ていません^^


実は、ちょっとしたコトで彼の1日の過ごし方が劇変したんです。

もし、休園や休校などで

ダラダラする子どもにイライラする
・自分のことは自分で決めて欲しい。
・短くても仕事に集中できる時間を確保したい

というママにぜひ読んでいただきたいです^^




子育てや仕事で毎日があっという間に過ぎてしまうママへ。

ココロも暮らしもラクになる「シンプルな考え方」と「カンタンに片付く仕組みづくり」で、笑顔あふれる家族の時間を作り出す、暮らしサポート 田村麻実子です。

 【ヒストリー】わたしが片付けられるようになったワケ

blogtop

コロナで休園!10日間、どうする?!



保育園から年長クラスのお休み要請のお知らせが来たのは1月22日。
その後、いろんな事情で保育園自体が、1月31日まで10日間の休園となりました。


覚悟はしてたけど、10日間…長い^^;



linecamera_shareimage 75




リアル講座も延期になったり、仕事の調整をしたりとやることも増えたんですが、、、


子どもが家にいると仕事もなかなかスムーズに行かないですね^^;



しかも、6歳児が10日間も外に出られないとなると、
本人のストレスもなかなかのもの…。


寝転んでテレビやYouTubeを観ながら、「ヒマだ」「やることがない」とブーブーいう様子に、イライラすることもありました。


IMG_9426


とはいえ、子どもの気持ちもわかる。
身体は元気なのに、外に出れないなんてツラいよね。


だけど、もう少しちゃんと生活してほしいという気持ちもあって、初日はモヤモヤもピークでした^^;


このままじゃ、お互いの精神衛生上よくないな、と思って子どもと1日の過ごし方を考えることにしましたよ^^

もちろんいつもの10min FOCUS Mapping®️です。

正直、6歳にスケジュール立てるとかできるかな??って思ったんですが…、これが思いのほか大成功!

IMG_0180



お手伝いの時間、ゲームの時間、こどもちゃれんじをやる時間…
ちゃんと時間を意識して行動できるようになりました。


linecamera_shareimage 156

午前中はお手伝い。洗濯物を畳んだり…

linecamera_shareimage 157

掃除機かけてくれたり、

IMG_3392

拭き掃除まで^^母、ラク〜♡



ちなみに、まだ時計は読めないので、
アレクサのアラームやタイムタイマーを使って時間感覚をつけてもらいましたよ。


linecamera_shareimage 124
残り時間が見える、タイムタイマー


タイムタイマー モッド ホームエディション Time Timer タイマー 子ども 子供 キッズ 正規品 正規販売店 カウントダウン 時間 時刻 コンパクト 勉強 リビング学習 静か おしゃれ 知育 学習 アナログ シンプル ストップウォッチ 時計 TTM9


親子共々、めちゃくちゃ快適。

わたしもしっかり仕事に集中できる時間を、確保できるようになりました。


まだ小さいからムリと思っていたのは親でした。



ダラダラする子どもを見て「自分でやること見つけてやりなよ〜」と言っていた私。

でも、実はココロの底で「まだ6歳だからムリだよな〜」って
思っていたのも私でした。

でも、それって勘違いだったなって思ったんです。

ダラダラしちゃうのは、時間の使い方をまだ知らないだけ。


IMG_8052


やることはコレとコレ
空いてる時間はこんなことしたい!
この時間はご飯の時間だから、ご飯食べたらコレをする!

ちゃんと時間を見える化して、やることが明確になれば、6歳だってちゃんとできる。


わたしは、次男のことを
「いつまでも小さい、まだ何もできない子」
と、思っていたのかもしれません。ごめんよ〜…




もちろん、必ず時間を守るとか、決めたことを時間通りにやるってことは、まだカンタンじゃないのでそこは練習中^^


子どものスケジュールを見える化してよかったのは
親子ともどもストレスが激減したこと!



この時間はYouTubeやゲームOK!にしているから
「いつまでもYouTubeばっかり!!」って気持ちにもならないし、

IMG_3400



子どももやることが終われば、存分に遊べるってわかっているからお手伝いだってスイスイやってくれました。


IMG_3382 2
なぜがいつもテンションの高めの洗濯物たたみタイム



しかも、「YouTubeを観ている間は、お母さんお仕事してるから集中させてね」って伝えておけば、それもちゃんと理解してくれる。

まぁ話しかけてはきますけどね(笑)


linecamera_shareimage 27

6歳侮りがたし。
みくびっててごめん。



休園があったからこそ、気づけた子どもの成長でした^^


子どもだって「できる」!




6歳でもちゃんと時間の管理ができるって、教えてくれた次男。



もしかすると、今までにも「子どもだから…」という理由で、
親が勝手にできないと判断してやらせていなかったこともあるのかも



「できない」と「やり方を知らない」は、全く別のこと!


IMG_3394


やり方さえ知れば「できない」が「できる」にコロッと変わることは、きっとたくさんあるんじゃないかと思うんです。


なんでもチャレンジさせてあげるっていうのは、親が子供にしてあげられる、数少ないことのひとつなのかも知れないな〜と思いました。


linecamera_shareimage 73



「まだうちの子には、1日の計画を立てるなんてムリ」と思っている方も、やり方を教えてあげることで「できない」が「できる」に変わるかも知れませんよ^^


ぜひ、お子さんと1日のスケジュールを立ててみてくださいね^^






子育てで悩むときはブロガーさんたちの記事を読んで
ホッとさせてもらったり、勉強させてもらったりしてます。

↓↓↓

ブログ村テーマ_子どものいる暮らし。
ブログ村テーマ_子育てしながら働くママさん♪


少しずつご登録いただいています^^ものすごく励みになります!!
ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪

\ご登録はこちらから♡/




今日もご訪問くださり、ありがとうございます!
徐々に見てくださる方が増えてきて嬉しいです^^
みなさんの応援のクリックがブログ更新の励みになります!

\ココをポチッ♪で応援お願いします/
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ







2022年1月 グループレッスン開講


片付く仕組みを自分で設計
ーオンラインー
全6回 お片付けプランニング グループレッスン
家もココロも整えて、暮らしを楽しむ時間をつくる!



\コレだけ受けても片付け意識が格段にUP!!/
 スタートアップ講座
片付けが得意な人だけが知っている
「自分らしい暮らしを作るために大切な 3つの鍵」

= 内容 =
・片付けられる人と片付けられない人の決定的な違い
・”自分らしい理想の暮らし”を具体化するワーク
・お片付けを始める前に大事な3つの鍵

◆ 場所:オンラインZOOM
◆ 定員:各3名
◆ 参加費:2,200円
ご希望の方には、受講後30分の個別相談付き!

ー日程ー
2/1(火) 10:00〜 / 13:00〜 / 15:30〜 / 21:00〜
2/3(木) 10:00〜
 / 13:00〜 / 15:30〜 / 21:00〜
2/4(金) 10:00〜 / 13:00〜 / 15:30〜 / 21:00〜
2/5(土) 10:00〜 / 13:00〜 / 15:30〜 / 21:00〜
2/7(月)  21:00〜
2/9(水) 15:30~
 / 21:00~

日程のリクエストもお受けいたします。
  詳細はコチラ→ お片付けプランニング グループレッスン スタートアップ講座

スタートアップ講座


  







【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます♡

友だち追加

\LINE登録でプレゼント!/
LINE公式アカウントにご登録&スタンプをご送信いただいた方に「今度こそ物を手放す!「持つ」「手放す」キッパリ決めちゃうシート」プレゼント中!

図1

PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////