こんにちは!

梅雨は明けたのか?!というほど
京都では晴れの日が続いています。

う〜ん、暑い!!!!


linecamera_shareimage 71



・捨てる勇気がない
・捨てることに罪悪感がある
・捨てたらもったいない

「自分でも捨てたらいいのはわかってるんですけど…」

という、ご相談、ものすごく多いです。


過去のわたしが、同じ悩みを持っていたからかも知れませんが、
ホントにたくさんの方から、このご相談を受けます。



みなさんは、「捨てる」ということに
マイナスのイメージを持っていませんか?



今日は、「捨てられない」が口ぐせな人が、
最初に捨てるべきものについてお話しますね







子育てや仕事で毎日があっという間に過ぎてしまうママへ。

ココロも暮らしもラクになる「シンプルな考え方」と「カンタンに片付く仕組みづくり」で、笑顔あふれる家族の時間を作り出す、暮らしサポート 田村麻実子です。

【ヒストリー】
汚部屋から整理収納を仕事にしたわたしが
片付けられるようになったワケ
田村麻実子






オンラインサポートや、プライベートコンサルで
お片付けのご相談を受けていると、
いつも思うのが

お片付けのお悩み=生き方のお悩み
だということ。


linecamera_shareimage 181


思うように片付けられないと考えている人は、
人間関係や暮らし方に悩んでいる方が
多いように思います。


実際、昔のわたしはそうでした^^;


ちなみに、その頃のわたしの考え方はこう ↓

お片付けできない=わたしが悪い

人間関係が上手く行かない=わたしが悪い

頭の中がいつもゴチャゴチャ=わたしが悪い

…なんだかコワイですね^^;


この考え方は、当たり前だけどよくなくて、
どう考えればいいかっていう話はまた次回しますね




IMG_6246


話がそれちゃいましたが、話を戻して…

つまり、逆に言うと

片付けのお悩みを解決できる人は
人間関係やアタマのゴチャゴチャを
解決できる人が多いってこと!


IMG_6135


じゃぁ、モノを捨てられない人が
捨てられるようになるには
どうすればいいかというと…



まず、”捨てられない”という【思い込みを捨てる】
っていうのが大事なんです!


「捨てられない」を自分に言い聞かせない



捨てたらいいのはわかっているんだけど、

「だけど、捨てられないです」

これ、口ぐせになってる人は要注意!
自分に言い聞かせしているようなもの


IMG_6209




残念ながら「捨てられない」「捨てられない」と
呪文のように唱えている人は
捨てることは出来ません。



「捨てられない」と、声に出るということは
アタマの中ではもっと頻繁に
「捨てられない」とイメージしてるわけなんです!

linecamera_shareimage 184




たとえ「コレはもう捨てようかな??」と思っても、

「わたしは捨てられない人!」
「コレも捨てられないのが、わたしという人!」


と、脳が司令を出してくるわけです^^;


つまり、【捨てられない人】だと言い聞かせ
思い込んでいるということ!

もはや、自己暗示!!


IMG_0641


これでは、永遠に捨てられません。

ただ、【思い込みを捨てる】といわれても、
「どうやって?!」って感じですよね(笑)


今日は、めちゃくちゃカンタンな方法をご紹介します。


その方法は…


「捨てらない」と思ったり、声に出そうになったら
すかさず『あ!コレは思い込み!』と声に出す


それだけです^^

IMG_2379


整理はもっと気軽でいい




”声に出す”というと
ちょっとバカっぽいかも知れませんが
このバカっぽさも大事とわたしは思っています(笑)


そもそも、
捨てることを、重苦しく考え過ぎてる人が
多い!



本来、重く考えるべきは、捨てる時ではなく
買う時です。


買う時にこそ、しっかり考えて
必要ないモノを家に迎えないことを
意識してくださいね^^


捨てられる自分に変わるチャンス!



「捨てられない…」と思い込み、
つい口にしてしまう人は、ぜひ
この口ぐせから手放してみてください。

自分の思い込みに気がつけば
【モノを捨てられる自分に変わる】
チャンス到来ですよ〜!



\お悩みは方眼ノートでも手放せます^^/



ブロガーさんの記事で、片付けモチベーション
キープするのもいいですね!!

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ 
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース ライフスタイルブログ・テーマ 
スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ 




今日もご訪問くださり、ありがとうございます!
いつも応援嬉しいです!!

\ココをポチッ♪で応援お願いします/
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ



少しずつご登録いただいています^^
ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪

\ご登録はこちらから♡/








<セミナーのお知らせ>

方眼ノート1DAYベーシック講座 7/14(木) 8/10(水)
10min FOCUS Mapping®️オンライン講座  7/9(土) 7/25(月)

<お片付けサポート>
LINEでお気軽にご相談ください。→ LINEで相談してみる





【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます!


片付け力セルフチェックシート



友だち追加



PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////