こんにちは!

昨日の投稿で、「栗ご飯が好き」と書いたのですが
みなさんはどうですか?^^



▼京都で整理収納アドバイザーをしています。
田村麻実子HP


レトルト『栗ご飯セット』もありますが
中国産の栗が多いのと、甘く味付けしてあるのが
ちょっと残念…


IMG_8131



「カロリーを取るなら、美味しく食べたい!」
と常々思っているので、栗ご飯は美味しい栗から
作りたい(笑)

今日は栗ご飯を作るための、とっておきの道具を紹介しますね!




家事や仕事で毎日があっという間に過ぎてしまう方へ
ココロがラクになる【シンプルな考え方】で、もっと上手に暮らす。

【ヒストリー】
買う&貯める&捨てられない”3重苦”のわたしが片付けられるようになったワケ

田村麻実子



最近、ご実家が京丹波にあるお友達から
「よかったらもらって〜」
と、大きくてツヤッツヤの丹波栗をいただきました♡


IMG_8571 2


めちゃくちゃうれしい!

紙袋にどっさり入っていたのを
つかみ取りで”袋に詰め放題”させてもらいました。


丹波栗は高級品なのに、ありがたや〜



秋といえば栗ご飯!というくらい
毎年楽しみにしている栗ご飯なのですが…


問題は皮剥きがほんとに大変…!!

IMG_8570 2



外側の鬼皮、内の渋皮、どちらも包丁で剥くのは
根気が必要ですよね〜

私、不器用なのでなおさら…


美味しい栗ご飯のためとは言え、かなり気が重い^^;


そこで購入したのがコレ!

【 諏訪田製作所 】
栗くり坊主II 諏訪田製作所

linecamera_shareimage 207
年季はいっててすみません〜(笑)


栗の皮をギザギザ部分で固定して
ハサミのようにチョキチョキ剥いていくんです。


【栗の皮剥き器】栗くり坊主II 栗 皮むき器 燕三条(栗皮むき・栗むき器・鬼皮とり・渋皮とり・くりくり坊主・日本製・国産・大人気)諏訪田製作所 SUWADA←楽天で売ってるよ



包丁で剥くと時間もかかるし
渋皮を剥く時に実まで削ってしまうことも
あるんですが、

栗くり坊主を使えば早くてキレイに剥けちゃうんです!


IMG_8572



ちゃんと計ってないけど、
体感で1/3くらいの時間で剥ける気がする。


包丁だと3分くらい、栗くり坊主なら1分くらい



IMG_8575


コツがいりますが、鬼皮と渋皮同時に剥ける
のも、ラクチンポイント!


IMG_8573


包丁とは比べ物にならないくらいラク!!

IMG_8574


後はご飯と炊くだけ

IMG_8576 2


出来上がり〜〜♫


IMG_8570 2


子どもにも、ちゃんと知っていて欲しい
日本の秋の味覚


ぜひ皆さんも楽しんでくださいね〜




▼ネガティブ思考でアタマの整理が大の苦手だった私が使っている
誰でもシンプルに考えられる思考整理術




ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪

\応援よろしくおねがいします!/


 

今日もご訪問くださり、ありがとうございます!

\ココをポチッ♪で応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





<セミナーのお知らせ>


<お片付けサポート>
30分、無料で個別相談できます^^





【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます!


片付け力セルフチェックシート



友だち追加



PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////