▼京都で整理収納アドバイザーをしています。
田村麻実子HP

『モノが捨てられない』
『減らしたいのに減らせない』
『捨てたい気持ちはあるのに出来ない…』


モノが多くて悩んでいる人って

『捨てたい気持ち』『捨てない理由』の間

で揺れ動いている場合が多いのでは?


IMG_8367


そんな風に悩んでいる人に
ちょっと気が楽になる(かもしれない)

捨てられない人が勘違いしている

物を捨てやすくなる3つの考え方

についてお話しますね〜



建坪13坪の小さな家で、家族4人と保護猫2匹。のんびり暮らしています。

ココロも暮らしもラクになる【シンプルな考え方】で、自分らしく自由に生きる!

【自己紹介】
買う&溜める&捨てられない”3重苦”のわたしが片付けられるようになったワケ




わたしのところにお片付けの相談に来てくださる方は
「捨てられない」とお悩みの方が多いんですが

その方たちの共通点は、ズバリ

「優しすぎる」

ってこと。

IMG_8245


そう伝えると どなたも

「そんなコトないです〜!」と否定されるところも一緒(笑)


その優しさは”菩薩のような愛”…というよりは

相手を傷つけたくない とか
まわりの人の感情に敏感 とか
人に迷惑をかけたくない

といった感じでしょうか。

IMG_9664


そんな方は 家にある物にも
その優しさを発揮してしまっているように思います。


でも、物に対して必要以上に感情をのせすぎる
苦しくなることもあります!


元捨てられない選手権 日本代表(笑)
の私が気づいた
【捨てることがちょっとラクになる考え方】はこの3つ

  1. モノは手放し、想いは残す
  2. 『いつかやる』『いつか使う』の いつか は作る
  3. 環境のためを思うなら、捨てるが先




モノは手放し、想いは残す

人からもらったものの場合

捨てたいけと

・子ども服、お下がりで頂いたから…
・お祝いで頂いたから…
・義理のお母さんが買ってくれたから…

という、その人の気持ちを考えて捨てられない時…

逆に考えて見たらどうでしょう?



あげる側になって考えてみると…。

お友達に我が子のお下がりであげたとして

「あんまり好みじゃないけど頂いたし、
着せないし邪魔だけど捨てられない…」

ってモヤモヤされたらどうでしょう?


IMG_7390


「あげて悪かったなぁ〜」って思いません?^^;

考えただけでツラい^^;


「捨てたら悪い」と感じてるかも知れませんが

「邪魔だな、捨てたいな…」って心の底で思ってるほうが
くださった方に悪いかも…。


わたしだったら絶対嫌〜。
負担になるくらいなら捨ててくれ〜って思っちゃう。



お祝いもそう。プレゼントで買ってもらったものもそう。

相手はあなたを喜ばせたくて手渡してくれたはず。

IMG_6294



「あなたを喜ばせたい」という想いを受け取ったら
モノの役目は終わり!



「わたしがあげたアレ どうした?」
って聞いてくる方はほとんどいません。

万が一聞かれたら、

「たくさん使って手放したよ〜。ありがとう〜」
「ずっと飾ってたけど、壊れちゃって。ありがとね〜」

など、優しい嘘をついてもいいかもしれません^^



相手のためを思うなら、手放すほうがいいこともあるんです。


『いつかやる』『いつか使う』の いつか は作る

・買ったまま読めてない本
・ほとんど使っていないお菓子の道具
・飾ろうと思って買ったインテリア雑貨


家にあるけど使ってないモノって

「いつか読もう」「いつか使おう」
って思いがち。

「いつかは来ない」っていいますが

正しくは「いつかを待っていても来ない」

↑大事なところに線を引きました

そんな時は手帳を見ながら”いつか”の日にちを
決めてみる。

linecamera_shareimage 27


本を読む日
趣味の道具を使う日
雑貨を飾り付ける日

理由をつけて時間を作ることが出来ない時は、
自分の中にそのモノの価値がなくなってるってこと。


しぶしぶ使う(もしくはイヤイヤ使う)のは
時間も無駄にすることになるので、
もったいないです。


”いつか”が決まらない時は、手放してもよし!



環境のためを思うなら、捨てるが先

捨てることに罪悪感がある。
まだ使えるのにもったいない。
捨てるなんて環境に悪い…

と思うと、捨てることが
ツラいと感じてしまうかも知れません。

IMG_8141



環境のことを考えるなら、

捨てないことではなく、
モノの買い方を変えるほうがよっぽど大事。


だって”人間の一生”を考えれば、いずれは捨てなきゃ
いけないですからね。

だから今捨てても、遺品して捨てられたとしても
環境の負荷はほぼ一緒。



でも、いらないモノを捨てる痛みを知らなければ、
買い方も変わらないので、

環境のためを思うなら、早めに着手することを
オススメします^^


捨てる苦しみを他の人に任せず、
自分のモノは、自分でケリをつけたいですしね^^

IMG_6135




色々書きましたが、

一番伝えたいことは、捨てることに悩んでしまっても

万が一、
捨てられない=自分はダメだ…

と考えてしまった時は、
その考え方を1番に手放してください。

その考え方が1番 捨てていいものです。



ブログ村ハッシュタグ
#断捨離 #心の断捨離 #片付け #捨て活
#ミニマリスト #シンプリスト


にほんブログ村 カテゴリ別人気ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪


・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています
応援の”ひとポチ”としてくださると
嬉しいです!


\ココ↓をポチッ♫/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


・・・・・・・・・・・

片付けで人生を変えたわたしが
”自分基準の片付けマインドを整える方法”
オンラインお片付けグループレッスンでは
惜しみなくお伝えしています。

今度こそ、自分を変えたい!変わりたい!
と思っている方、ぜひ1DAYお試しレッスンだけでも
ご参加くださいね^^

1DAYお試しレッスンで1番最初に必要な片付けマインドお教えしてます。



・・・・・・・・・・・

暮らし方、考え方はブロガーさんたちの
記事をのぞくだけでもモチベーションが上がります!

ブログ村ハッシュタグ #シンプルな暮らし
ブログ村ハッシュタグ #シンプルライフ


・・・・・・・・・・・・

ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪






<セミナーのお知らせ>


<お片付けサポート>
30分、無料で個別相談できます^^





【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます!


片付け力セルフチェックシート



友だち追加



PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////