こんにちは!


新学期、はじまりましたね!

我が家の小学生男子が登校したら久しぶりに静かな午前中でした。
(とはいえ、午前中までなのでお昼には帰ってくるのですが)


たまっていた家事を、どんどんこなせる爽快さったら(嬉)

IMG_0050



用事をガツガツ(←この効果音がピッタリ)終わらせた後は
しっかり手帳時間を確保しました。


去年の振り返りと、2023年の大まかな目標はお正月中に立てたのですが
具体的なTODOも考えてみましたよ^^


昔はホントに三日坊主だった私が、
目標を決めたり計画立てたりしてることに、自分で驚いてます(笑)


三日坊主…というより、一日坊主だった気も…


IMG_9586


以前は「継続力がない私はなんてダメなんだ…」なんて思ってましたが
今は継続力なんてないのが普通!だと思っています。

ただ、続けられることと続けられないことがあるだけ。



今日は【続かないコトの特徴】と
【続けるコツ】
についてお話しますね^^



建坪13坪の小さな家で、家族4人と保護猫2匹。のんびり暮らしています。

ココロも暮らしもラクになる【シンプルな考え方】で、自分らしく自由に生きる!

【 田村麻実子の自己紹介】
片付けられず 悩んでいた暗い過去


今日は10min FOCUS Mapping®のカキカキ会でした。

カキカキ会は、
時間を自分でコントロールし、やりたいことを叶える
10min FOCUS Mapping®を月に1度みんなで書く会。

カキカキ会 (1)


今日は2023年の「やりたいことリスト」を書きました!

受講生さんのやりたいことを教えてもらって、
わたしもエネルギーをたくさんもらえました!楽しかったぁ!






さて、インスタやブログを読んでいると

・朝活やってます!
・家計簿つけてます!
・ダイエット頑張ってます!

みたいな投稿がたくさん。

「いいなぁ」「すごいなぁ」と思いつつ
「それに比べてわたしは…」なんて落ち込んだこと…ありません??

わたしはよく落ち込んでました^^;

…正直にいうと、落ち込んでいたというよりは
その人の「継続力」が羨ましいというのが本音^^;

linecamera_shareimage 231

でも今は、続けられることと続けられないことには
明確な違いがあって、コツさえ掴めば
今まで続かなかったことも続くのかな?
って思っています。


ちなみにわたしの場合【続かないコト】には特徴があって、

例を3つ上げると

①  ホントはやりたくない
② いきなりハードルが高い
③ 飽きちゃう

って感じです。

文章で見ただけでも、「こりゃ続かなそうだな…^^;」思いません?(笑)


IMG_6231


でも、過去のわたしは目標の立て方が上手じゃなくて
いつもこのどれか(むしろ全部…)で継続できなかったんです…。

でも、これって実はちょっとしたコツで
クリアにすることが出来るんです^^


続かない理由と続けるコツ



①ホントはやりたくない


本心からやりたいわけじゃないのに、
「やったほうがいいかも??」みたいな動機で始めちゃうこと。

過去のわたしの失敗でいうと、
「家計簿をつける!」でした。

どなたか家計簿挫折した人いませんか?(笑)

方眼のキャンパスノートに書いてみたけど、よくわからなくて挫折…

「誰でもかける家計簿」みたいなノートを購入したものの、書くのを忘れて挫折…

レシートを写メするだけのアプリ管理も「後でまとめてしよう〜」とレシートを溜めに溜めて挫折…

そもそも、家計簿が書きたいわけでもなんでもなく
「なんか家計簿書いたら良さそうだな〜」くらいの動機で始めたんです。

全く続きませんでした〜!

IMG_6262

そんな時は、
それ、ホントにやりたいことなのかな?
それ、目的があるのかな?
って、自分に問いかけてあげるのも◎!

わたしは、どうしてもやらなきゃいけないことなら、
”できたらご褒美”みたいに自分にとって嬉しいこと
セットにしています。


②いきなりハードルが高い


これ、わたしの事例でいうと【早起き】です。

例えば、今現在は7時ギリギリに起きてるのに、
「自分時間確保のために6:00に起きよう!」
とかは、わたしにとって超ハードルが高い!

朝の1時間て夜の3時間くらいの感覚(笑)

linecamera_shareimage 217


最終的に1時間早く起きようと思っても、
最初は15分前くらいに起きる

それくらい低いハードルから始めるのが続けるためのコツ!


③飽きちゃう


結局コレが【続けること】がカンタンじゃない1番の理由(笑)

…飽きちゃうんですよね〜。

最初は「絶対やるぞ〜!」と思っても、
一度なにかの理由で止まってしまうと
なかなか再スタートをきるのがカンタンじゃなくなってしまうんです…。

IMG_4680

「やりたい!」って気持ちがしぼんで
エネルギーが無くなっちゃうんですよね。

でも、この「飽きちゃう」も解決方法があります!


飽きないためのコツ


飽きちゃうの解決方法はズバリ

”他力”のエネルギーを使う!

もちろん人にやってもらうっていう意味ではなくて、

同じ目的を持つ仲間と
励まし合いながら一緒に続けていくこと。

linecamera_shareimage 27

お友達とLINEグループで始めてもよし!
オンラインコミュニティーに入るのも良し!
旦那さんやお子さんと、一緒にやるのも◎!

「今日は〇〇やったよ!」
「今ココまで進んでます!」

って、報告し合うだけでも、ひとりでやっているのとは
ぜんぜん違うエネルギー
を感じます。




この方法、「自分は飽き性だ」っと
思っている人に特にオススメ!

冒頭でお話した10min FOCUS Mapping®のカキカキ会も
みんなで書いて継続させる!を目的にしてます^^

単純にめちゃくちゃ楽しいからっていうのもあるけど(笑)


わたしは2023年「フットワークを軽く!」
抱負?にしているので、すでにいくつかの
コミュニティに参加&参加予定です。


2023年、やりたいことを継続させて最高の1年にしたいですね^^

ブログ村ハッシュタグ 
#シンプルな暮らし #シンプルライフ 
#心の断捨離  #ゆるミニマリスト



\次回開催は1月23日(月)/





・・・・・・・・・・・・
暮らし方、考え方はブロガーさんたちの
記事をのぞくだけでもモチベーションが上がります!

ブログ村ハッシュタグ #シンプルな暮らし
ブログ村ハッシュタグ #シンプルライフ

・・・・・・・・・・・・

ご登録いただくとブログの更新通知をLINEにお送りできます♪




・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています
応援の”ひとポチ”としてくださると
嬉しいです!

\ココ↓をポチッ♫/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


・・・・・・・・・・・

<セミナーのお知らせ>

方眼ノート1DAYベーシック講座  1/25(水) 2/5(土) 2/13㈪ 2/24㈮ 
10min FOCUS Mapping®️オンライン講座 1/23(月) 2/10㈮ 2/21㈫  2/27㈪
のびのび子育て&安心マネー講座  リクエスト開催!

<自分で片付くチカラをつける!>
お片付けプランニンググループレッスン
 ただいま1DAYお試しレッスン(120分)開催中!

01/20(金) 10:00~ / 13:00~ / 21:00~
01/26(木) 10:00~ / 13:00~ / 21:00~
01/27(金) 10:00~ / 13:00~ / 21:00~
02/03(金) 10:00~ / 13:00~ / 21:00~
02/07(火) 10:00~ / 13:00~ / 21:00~

お気軽にご相談ください。→ LINEで相談してみる




【LINE公式アカウントご登録はコチラ】

ご登録者さま限定のイベントやお得な情報などが届きます!


片付け力セルフチェックシート



友だち追加



PVアクセスランキング にほんブログ村
/////////////////////